Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
おばあちゃん。
いきなりですが…。
突然大好きな祖母が亡くなりました。

前日の夜中、母から「おばあちゃんの体調がよくないの。」と連絡が来て。

次の日の昼過ぎに、息をひきとりました。

突然の出来事で信じられなかったけど、
本当に天国に行っちゃいました。

今日、無事葬儀が済みました。

父方の祖父母も、母の祖父も既に亡くなっているので、
私にとってはたった一人のおばあちゃん。

だから。
体は小さいけど、とても大きな存在でした。
でも、今日で私のおじいちゃん、おばあちゃんはみーんな天国へ行っちゃいました。

私のおじいちゃん、おばあちゃんと言うより、
両親のお父さんお母さんだね。

私より、お母さんを失った母の方がよっぽど辛かったと思う。
そして、母の兄弟も。

おばあちゃんは、亡年98歳でした。
いっぱい生きたよね。
亡くなる直前まで食事の支度、洗濯、お風呂などすべて自分ひとりで出来て、
誰にも迷惑かけませんでした。
本当に立派です。

みんなで荷物を整理しているとき、
新聞紙に包んであってマジックで、「大事」って書いてあるものが出てきたんだって。

中をあけてみると、さらに新聞紙で包んであって。
さらにあけてみると…。
何重にも新聞紙で包んであって。

最後の新聞紙に「○○年 りなから敬老の日のぷれぜんと」って書いてあってさ。
中を開けると、私が10年前に敬老の日におばあちゃんに送った、
たった一枚のハンカチが出てきたんだ。

お散歩するとき、汗拭き用にプレゼントしたのに、
何重にも新聞紙に包んで大事に大事に保管してたみたい。
捨てないように、一番上の新聞紙にも「大事」ってマジックで大きく書いてあってさ。

泣けるよね。


ひゃんちんのブログに書いてあった。
「”1日無事終えれたら1日最期を迎える日が近づく”って事を忘れないでください。」
って言葉を葬儀中に思い出し、本当にその通りだなぁ…と感じました。

おばあちゃん。
今日から新たなおばあちゃんの人生が始まるね。
楽しんで楽しんで、そしてゆっくり休んでね。
今頃おじいちゃんと愛犬のゲンと逢ってるかな??

おばあちゃん。
ありがとう。

そして今回、スケジュールを調整してくれた事務所の社長&スタッフ。
本当にありがとうございました。

そして心配してくれたみんな。
本当にありがとう。
d0122860_2229840.jpg

写真はいとこ&はとこ。
写ってないけど実際はもっといます。(笑)

最後は明るく笑顔でねっ。
大往生ですから。

家族って大事だねっ。

おばあちゃん。
本当にありがとう。
[PR]
by takagi-rina | 2009-06-21 23:23 | Diary
<< 父の日。 かごバッグ。 >>


 
Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エ キサイト ホーム